【Apple】Apple watch series6を約半年使ってみた感想

昨年9月に発売されたApple watch series6を購入し使用感などをまとめてみました。

 

値段については、公式で47,080円(税込)からとなっており、画面のサイズ感やApple Watch単体で通信できるセルラーモデルにするかにより値段が変わってきます。

 

それではApple watch series6を使っていて良かった点ベスト3と悪かった点ベスト3を上げていきます。

 

まず良かった点

第3位は「運動の状態を記録してくれる」です!!

Apple watchではアクティビティを管理してくれる機能があり、消費カロリーなどをまとめてくれます。

私自身よくジムに行くことがあり、運動をよくするのでかなり重宝しています。

行ったアクティビティによってバッチを付与されることがあり、

また、運動をしなかった際は、Apple watch から通知が来る仕様となっています。

ジム行く気がないときでもちょっとくらい運動しとくかという気持ちになれます。笑

 

第2位は「めざまし時計と連動し振動する」です!!!

iPhoneのめざまし時計が鳴るときにApple watch も振動します!

音だけで朝起きられない時でもこの振動で起きれるようになるます!

地味にお気に入りの機能です。

 

第1位は「マスクをつけていてもiPhoneの解除ができる」です!!!

最近のアップデートによりApple watchをつけている場合はマスクをしていてもiPhoneのロック解除ができます。

この機能はもともとMacのロックを解除するときもできましたが、iPhoneでもできるようになりました。

これにより外でマスクをずらしてFaithIDのロック解除をする必要がなくなりました。

このご時世に使えるいいアップデートです。

ただ、iPhoneでの支払いをするときのFaithIDはApple watchではできないのが注意点です。

 

続きまして悪かった点3つ上げていきます。

まず1つめ

「充電が必要」です!

これはどのスマートウォッチに言える話ですが普通の時計をしている人からすると毎日充電をする必要がある。というのはめんどくさかったりします。Apple watch series6では充電なしで大体2日間くらいは持ちますが、充電器はApple watch専用のケーブルが必要となるため旅行へ行く際はケーブル必須となります。

 

2つめは

「画面を割りやすい」です!

どうしても腕につけているので時計を壁に当ててしまうと画面が割れてしまいます。

これについては、ケースを装着することにより回避はできますが、ケース選びも重要となっています。

私は以下のケースを装着しており本体に傷がついたことはありせんが、充電する際に落としたり壁にぶつけたりでケースはすでに3回変えています。Apple watch 生身でぶつけてたらと思うとヒヤッとします。。。

 

3つめは

「値段が高い」です!!

Apple watch series6は画面サイズ40mmで47,080円で画面サイズを44mm50,380円となってきます。どうしても初めて買うとなって場合なかなか手が出しにくい値段となっています。

また、iPhoneユーザーでない限りはほぼ購入するメリットはありません。。。

 

 

以上、半年使用しての感想を簡単にまとめてみました!

個人的には5万円の価値がある!!とは言いにくいですが満足はしています。Appleの製品は揃えれば揃えるほど機器同士で連携ができるので揃えたくなります。

私自身はApple watch series6を購入しましたが、今回あげたメリットに関してはApple watch SE等でも同じ機能がありますので値段と相談して考えてみてください!